大人ニキビの原因!対処法とメカニズム3点で紹介します!!

大人ニキビの原因!対処法とメカニズム3点で紹介します!!

1.大人ニキビとは?

まず、大人ニキビ同様、ニキビと言えば思春期ニキビがあります。思春期ニキビとは、主に10代に出来るニキビで、成長ホルモンの過剰分泌が主な原因になっています。
その為、ニキビができる場所は、額や鼻などのTゾーンから頬までと言ったように広範囲に渡る事が多くなっています。

それに対し、大人ニキビ野の場合は、Uゾーンといわれる顎やフェイスラインの他、首筋にかけてできる事が多いのが特徴になっています。

2.大人ニキビができる原因(生活編)

大人ニキビができる原因には、不規則な生活やストレスがあると言われています。
不規則な生活が続いたり、ストレスが過剰に溜まる事で、肌のターンオーバーが乱れてきてしまいます。

肌のターンオーバーが乱れると言う事は、新しい皮膚に生まれ変わる事ができず、その為、古い角質が毛穴に溜まっていく状態になってきます。
そして、その古い角質が毛穴に詰まっていく事で、大人ニキビができやすい環境になってしまうと言われているのです。

3.大人ニキビができる原因(食生活編)

大人ニキビができる原因には、食生活の乱れも大きいと言われています。
外食やスナック菓子の食べ過ぎ、飲み過ぎや油ものの食べ過ぎなどで、食生活が乱れ、その結果、栄養バランスが乱れてしまい、大人ニキビの原因になってしまうと言われているのです。

大人ニキビを予防する為には、ビタミンとミネラルの摂取が大切になってきます。
この栄養素が不足する事で、肌のターンオーバーが乱れ、その結果、毛穴が詰り、ニキビ菌が増殖してしまう事も考えられるのです。

その為、大人ニキビを防ぐ為には、毎日、栄養バランスを考えた規則正しい食生活を送る事も大切になってくるのです。

まとめ

以上のように大人ニキビの原因には、日常生活の乱れが主になっているといえます。
思春期ニキビとは違い、日々の生活を見直す事で、十分に防ぐことも可能と言う事が言える大人ニキビ。

口周りをはじめとし、一度、出来てしまうと、なかなか治りにくく、また、目立ちやすい場所に出来る事も多いです。
出来る事なら、まずは、大人ニキビができにくい肌環境を整える事から始める事をお勧めします。

睡眠不足やストレスなど、社会人になれば、仕方のない時もあるかと思います。
しかし、肌の事を考えるなら、少しでも肌にストレスを掛ける事のないように努力し、また、ビタミンやミネラルといった、肌に良い食品を多く摂取していく事をお勧めします。