大切な日直前に出来たニキビ!治し方について4点で紹介!!

はじめに

女性として大切な日、彼氏とのデートの日や合コン等どうしても肌のコンディションを高めたい日はあると思います。
特に一番目立つ顔の肌は最高の状態に仕上げてデートに臨みたいですよね。

1.大切なデートの前日にニキビが・・・

しかし、生理前や仕事によるストレス、寝不足により大切な日の前日または直近にニキビが出来てしまうことはあると思います。
今さらニキビの薬を塗ったところでどうにもならない・・・。多くの女性はそこで諦めて、デートの日を迎えニキビが見えなくなるまで化粧でごまかす選択を採ることでしょう。

勿論私もそのなかの一人でした。しかしそんな状況でも最低限のニキビケアをして抗いたいものです。なにせ翌日は大好きな彼氏とのデートが待ってるのですから!

2.そんな最悪な事態でもできる事があります

そんな時の、ニキビの私なりの治し方ですが、オススメは治したい日の前日11時には就寝することです。
もちろんきちんとクレンジング、洗顔を済ませ、できればニキビケアの薬品を用いてケアした後での就寝が大切です。化粧も落とさないままの就寝はニキビを悪化させます。

またニキビが出来たときは早期からビタミン剤を服用します。特にビタミンA、D、Eを中心に服用します。そうすればニキビは自然と小さくなる気がします。

3.最悪ニキビを潰す!?

最悪ニキビが大きくなり今にもはち切れそうなときは思いっきり潰し、その後に薬剤でケアするとこもいいのかと思います。
おっきくなりすぎたニキビは洗顔などで潰れてしまうことが多いからです。ただ潰す潰さないの判断は慎重にしたいです。

ここで判断を間違えるとニキビ跡ができてしまうので注意が必要です。

4.最悪な事態を招く前に日々のケアが大事です!

やはりニキビケアには栄養と睡眠が大切だなと感じます。しかし、いざという日に恥ずかしい思いをする前にニキビ予防にこそ力を注ぐべきでしょう。
栄養、睡眠は勿論ですが、女性なら一日の終わりにメイクをしっかりクレンジングで落とす事を忘れずにすることが大事です。

またニキビの原因である毛穴つまりを防ぐためにしっかり肌の保湿を意識した洗顔を心がける事が大事なんです。努力なくして美肌なしです!